”アジ”とご対面!
先日、お魚の鯵を戸外遊びからの帰りに触れる機会がありました。その時の様子をご紹介します。
保育士が「後でお魚の鯵を見に行こう」と誘うと、「アジ みる!」「アジは?」と楽しみにしている子もいました。
この鯵は、他のクラスの保護者の方が釣ったもので保育園にご提供いただきました!ありがとうございます!
そして・・・いざ、ご対面!(『ギョ』対面~!)
保育士が手の平に乗せた鯵を
にっこり笑って撫でてみる子
まずはじっくり観察してみる子
触れてみた気持ちが伝わってくるような笑顔ですね!
鯵と正面から顔を合わせてみると・・・ちょっとびっくりしているようですね。
ヒレを広げてみる子
尾ビレの先をツンツンツン
ちょっと怖いけど、先生と一緒だったら見てみることが出来たね!
鯵が見えると興奮のあまり「お~~!!」
大事そうに持ってみる子
お友だちから手渡してもらって触ってみることが出来たね!
自分から鯵を手に取って、何匹も一緒にしっかり握ってみる子
他の子も鯵の口を触って開いてみたり、鯵の匂いの感想を教えてくれる子もいましたよ!
午後のおやつに『ちりめんじゃこ』が入っていて、保育士が「今日見た『アジ』と一緒で、これもお魚だよ」と伝えると嬉しそうにおやつの『ちりめんじゃこ』を見せてくれる子がたくさんいました!
ホンモノのお魚と触れる機会を通して、子どものたちの食事がもっと豊かに楽しくなっていきました。貴重な機会をいただきありがとうございました!
来年も、たくさん遊びながら学んでいこうね!