戸外遊び中のよちよち組
あまり戸外に出られなかった厳しい夏も去り、戸外遊びを日々楽しんでいます。
今回は遊び方もどんどん進化しているよちよち組の戸外遊びの様子をお伝えします。
まずはテラスから
園庭にあった黄色いサークル(ストリートファニチャー)が今はテラスにあります。
ぶら下がったり
よじ登ろうとしたり
高低差のあるカーブの下をくぐりながら進んだり、回りを友だちと走ったり。
すると、友だちや保育士と一緒に走っていたSくんが立ち止まって
「かんかんかん」、踏切役を始めました。
走っていくと踏切をあげて通してくれました!
今流行っている鉄棒の遊び方は
鉄棒を支える支柱の三角形に上ること。
重心のバランスをとりながら・・・あの映画主題歌が聞こえてきそうです♪
雲梯の梯子を上って頂上に上ったり、雲梯にぶら下がってみることもできるようになってきました。
眺めもいいし、風も気持ちいいね。
どんぐり探しや虫探し、見つけた宝物を集めて虫かごに入れたり大事に手の中に持っている子もいます。
Sくんは小さな石を見つけて保育士に見せてくれます!
あ!階段遊具の上に、お友だちが集めて置いていったどんぐりを発見!
おや?木の小屋の外から誰かの手が見えていますよ!
内側から見てみると・・・小屋の隙間から外を覗いていたり、隠れていたり、小屋の外にいる友だちや保育士に手を出して呼びかけたりしています。
こちらは、「おっとっとの吊り橋」です。ロープに引っかからないように足を動かして座れました!
足を使って前後に揺れています!
友だちと向かい合わせで座ってみたり
並んで一緒に揺らしてみたり、時には順番待ちができています。
フェンスから、園庭で異年齢の子どもたちが遊んでいる様子や遠くに見える景色を見つめていますね。
乳児の森に行ってみましょう♪
この日は雨上がりで水たまりができていました。そろりそろりと足を踏み入れて
この後足踏みをして、泥が飛びちったりぬかるんだ足元を笑いながら楽しんでいました。
ブラシを発見!テーブルをなぞると泥の線が描けたので、テーブルの上を塗りつぶすことに熱中しています。
泥をスコップで掘ったりお椀に移したりしているうちに、顔や服に泥がついても気にしないくらい熱中して遊んでいます!
これからも移り行く季節と共に変化していく戸外で、その時々の遊びを保育士も一緒に感じながら遊んでいきたいと思います!