久保先生のわらべうた
今日は久保先生のわらべうたの様子をご紹介します。
まずはオーガンジーを使って『ととけっこう』で朝のご挨拶。「おはようございます」
その月の誕生日のお友だちの名前を入れて歌ってもらうと、その部分で歌ってもらった子の満面の笑顔や照れた笑顔が見られます!
今月は・・・『このこ どこのこ』で始まりました。
大きな布の上に座って
両端を大人が持って布を持ち上げて
歌に合わせて左右に揺れていきます。
慣れてきて大きく揺れるのも楽しそうです♪
ちょうどよちよち組の子どもたちくらいが楽しめる、時期限定のお楽しみだそうです。(もっと大きくなると持ち上げる大人に限界が…)
久保先生が次のわらべうたの説明を始めると、先生の持っている箱の中にも興味津々。
久保先生お手製の折り紙のとんぼがついた楊枝を指で掴んで、『とんぼさん とんぼさん』の歌に合わせて、指をこするようにしてとんぼをくるくる回してみます。
歌の歌詞「めをまわせ」のように、とんぼは目が回ったかな?
慣れてきたら両手に一つずつ持ってくるくるくる。
「とんぼさんをおうちに帰してあげてね」久保先生の声掛けで、箱のおうちにとんぼを帰してあげました。
舟こぎ歌や膝の上に座って遊ぶわらべうたもよちよち組の大好きなわらべうたです。『ごいごよ ごいご』1対1で、膝の上に座って、お友だちと一緒に・・・。バリエーションを変えて楽しめます。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます!最後は『さよならあんころもち』で「さようなら」。久保先生を見送ります。
次はどんなわらべうたを教えてもらえるかな、楽しみだね!今日教えてもらったわらべうたも、歌って遊んでみようね♪