氷絵の具で遊びました!
今朝は雨が降ってしまったり、天気も安定しない日が続きそうですね。
昨日は天候がよかったので、テラスで氷絵の具で遊びました。保育士が準備をしていると「きょうはなにをするの~?」と始まる前から楽しみにしているお友だちが多かったです。そして、いざ遊びがはじまると・・・「こおりえのぐだ!」と嬉しそうに手にして、用意されたイーゼルに自分たちから絵を描き始めて遊んでいました。
平均台の上に用意した氷絵の具はどんどん売れていきます。
子どもたちは思い思いに白い紙に色を付けて遊んでいました。
遊んでいるうちに手も絵の具だらけになりましたが、それもまた楽しかったようで
こんな感じで見せてくれました!
途中、容器を使ってスタンプ遊びができることを発見したり、そこからジュース作りにも遊びが展開し、子どもたちは色々と工夫をしながら遊ぶようになっていきました。
地面に落ちた氷は足で踏んで感触も楽しんでいます。
全身絵の具だらけになって、遊びました。
氷絵の具はどんどん溶けてなくなっていくので、氷の不思議も感じていたようです。
最後は溶けた氷絵の具を平均台の上に乗せ、手の平全体で伸ばして遊びました。
白かった模造紙は一部このようになりました。
また、いつかじっくりお見せできるようにしたいと思いますのでお楽しみにしてくださいね。