園便り
 園便り2010年6月号2010.6.11
梅もぎと梅ジュース作り
26 日は、天気予報とにらめっこしながらの梅もぎでしたが、子ども達のパワーと、くらき永田保育園のジンクス(行事は晴れる)復活が合体した為、梅もぎ中は、最高の天気となりました。青々と実った梅を、指定の数を守って捥ぐ子、自由に取ってしまう子など、さまざまでしたが、みんな目を輝かして楽しそうに捥いでいました。
全員で10K 分捥いだ梅は、28 日にジュース作りをしました。完成する日を心待ちにしている毎日です。
出来上がりましたら、みなさまにも飲んでいただきますので、お楽しみに・・

続きはこちらからダウンロードしてください。→「園便り6月号」

 園便り2010年5月号2010.5.14
新入園児の表情も笑顔が増え、自分から遊びが始められるようになってきました。
大人も子どもも新しい生活に慣れてきたようです。
今月は子どもたちが楽しみにしている親子遠足(5/22)です。
場所は昨年に引き続き金沢区の海の公園、広い砂浜や芝生の上で思い切り楽しみ交流を深めたいですね。
詳細と申し込み用紙は、後日お配りします。


続きはこちらからダウンロードしてください。→「園便り5月号」

 園便り2010年4月号2010.4.9
卒園証書を受け取り、「大きくなったら〜〜になりたいです」卒園児の堂々とした姿をみて明るい将来を感じたのは園長だけではありません。子どもたちの成長に、涙・涙の卒園式でありました。
そして、今月からは、新しいお友達18名が新たに保育園の仲間入りです。
これからも、子どもを真ん中に置いた保育所運営を進めていきたいと思います。
また、早いもので、くらき永田保育園も9年目に突入です。進級に伴い、担任が替わり、子どもも保護者も期待と不安が入り混じった気持ちではないでしょうか。
4月は新しい環境と、新しい人間関係との出会いを楽しむ時期です


続きはこちらからダウンロードしてください。→「園便り4月号」

 園便り2010年3月号2010.4.9
発表会のアンケートありがとうございました。子どもたちの成長を保護者の方々と確認
しあえるよい機会であったとおもいます。そして、いよいよ卒園式の歌が保育園に響き
渡る季節になって来ました。笑顔で一年を締めくくりたいと思います。



続きはこちらからダウンロードしてください。→「園便り3月号」

 園便り2010年2月号2010.2.5
早いもので平成21年度も残すところ二ヶ月となりました。
今月は発表会や個人面談などもあり、一年の成長のまとめの時期ですね。また、これからは、いきいき組さんの卒園に向けて楽しい時間を沢山提供するとともに、次年度に向けてのスムーズな移行も考えていかねばなりません。4 月から落ち着いた生活をするために3月第二週からは、昨年同様、担任や生活の流れは変わらず、保育室のみ移動を行うという「移行期間」を設けています。新しいクラスになる不安よりも、4 月からの楽しみが多くなるような働きかけを心がけていきますのでご協力お願いします。

続きはこちらからダウンロードしてください。→「園便り2月号」

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21
[管理]